◎一般演題口演の方

1. スライド事前登録(対象:全員)

  • 登録期限:6月30日(日)までに下記の応募フォームから事前登録を行ってください。
  • スライド:PDFまたはPowerPointのスライドのみの形式でご提出ください。
    ※PowerPointの動画・音声データ機能に対応しております。
    ※PowerPointの発表者機能は使用できませんのでご注意ください。
    ※現地発表のスライドとしては16:9を推奨しておりますが、4:3やA4横型等であれば視聴に問題はございません。
    ※フォントはOSに標準装備されているもの
    (MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。
    ※5分間の口頭発表を想定した分量でご制作をお願いいたします。
  • 公開期間:7月5日(金)〜8月20日(火) ※予定
  • 公開方法:学会サイトにてご登録いただいたスライドデータを公開します。
    (参加登録済みの方、全員が閲覧可能)。
  • 質疑応答:参加者から質問投稿があった場合、回答入力をお願いします。

2. WEBにて公開(対象:全員)

  • 公開期間:7月1日(月)〜8月20日(火) ※予定
  • 公開方法:学会サイトにてご登録いただいたスライドデータを公開します。
    (参加登録済みの方、全員が閲覧可能)。
  • 質疑応答:参加者から質問投稿があった場合、回答入力をお願いします。
  • WEB公開イメージ

3. 現地発表(希望者のみ)

  • 現地発表をご希望の方は、6/30(日)までに下記よりご登録をお願いいたします。
  •   発表時間:発表5分、質疑応答2分とさせていただきます。
  • 発表スライド:事前登録したスライドを用いて発表を行っていただきます。
    発表内容に事前公開期間中の質疑応答内容を口頭で盛り込むことは可能ですが、上記、発表時間の範囲内でお願いいたします。
  • 原則、WEB公開後はデータ変更できませんので、ご了承ください。
  • 現地発表を行わない方の演題については、セッション当日の取扱いは座長に一任させていただきます。
    (座長より概要説明のみ行う等)

4. 座長について

  • 座長受付は行いません。
  • ご担当セッションの演者様の質疑応答内容を事前にご確認の上、当日の進行をお願いいたします。
  • ご担当セッション開始10分前までに講演会場前方の次座長席へお越しください(次座長席の表示板を掲示しております)。
  • セッション開始・終了のアナウンスはございません。 定刻になりましたら開始してください。また、一人あたり「発表5分、質疑応答2分」の時間配分とし、プログラムの定時進行のため、時間厳守にご協力をお願いいたします。
  • セッションはWEB討議の内容を踏まえた進行をお願いします。WEBで解決済みの話題ではなく、新しい質疑を中心にしてください。

◎一般演題ポスターの方

1. ポスター事前登録(対象:全員)

  • 登録期限:6月30日(日)までに下記の応募フォームから事前登録を行ってください。
  • ポスター:PDFまたはPowerPointで、ポスター形式かスライド形式でご提出ください。
    ※フォントはOSに標準装備されているもの
    (MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。
    ※現地でのポスター掲出サイズは横90cm×縦200cm以内となります。

2. WEBにて公開(対象:全員)

  • 公開期間:7月5日(金)~8月20日(火)
  • 公開方法:学会サイトにてご登録いただいたスライドデータを公開します。
    (参加登録済みの方、全員が閲覧可能)。
  • 質疑応答:参加者から質問投稿があった場合、回答入力をお願いします。
  • WEB公開イメージ:口頭発表の図をご参照ください。

3. 現地ポスター掲出(希望者のみ)

  • 掲出期間:7月18日(木)12:00~7月19日(金)17:00までとなります。
  • 紙ポスターの掲示はございますが、ポスター前での口頭発表はございません。
  • 現地に掲出するポスターには質疑用のQRコードを設置いただきますので、質問やコメントへのご回答をお願いいたします。

    【貼付時間】7月18日(木)9:00~12:00
    ※ご自身での印刷・貼付け作業が難しい場合は代行業者をご案内させていただきます。
    ※ポスター印刷・貼付の代行会社のお申込みフォームは、下記バナーよりお願いいたします。

    【撤去時間】7月19日(金)17:00~18:00
    ※撤去時間を過ぎてポスターが掲示されていた場合は運営スタッフにて破棄させていただきます。

    【ポスターサイズ】横90cm×縦200cm以内(レイアウトは図をご参照ください。)

演題発表に関する利益相反(conflict of interest:COI)の開示について

筆頭発表演者は、タイトルスライドの後(2枚目)に、今回の演題発表に関連するCOI状態を開示してください。
※利益相反の開示PPTサンプルは下記よりダウンロードできます。

(スライド開示例)下記のスライド例にてCOI開示

発表時、申告すべきCOI状態がない場合の文言例(ダウンロードしたファイル1枚目)

「演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業・団体等はありません」

発表時、申告すべきCOI状態がある場合の文言例(ダウンロードしたファイル2枚目)

「演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業は下記の通りです」
例:受託研究・共同研究費/○○製薬